誰でも数分で理解出来る!フランチャイズを簡単に解説

誰でも数分で理解出来る!フランチャイズを簡単に解説


そもそもフランチャイズって何?

フランチャイズとは、お店を運営するノウハウや商品を使う権利をロイヤリティーを支払う事で得るシステムの事を指します。利益を出すためのノウハウを自分で構築するためには、膨大な時間やお金がかかりますよね。フランチャイズは、そのノウハウを簡単に手に入れられる事から未経験でも短時間で利益・成果の出るお店を作れるといった魅力があります。

フランチャイズ店舗は身近にある!

聞き慣れないフランチャイズという単語ですが、実際にフランチャイズで店舗を運営しているお店は身近に存在します。大手コンビニの店舗や有名な全国チェーンのレストランの多くはフランチャイズによって、お店の名前や商品、運営マニュアルを借りて営業をしているんですよ。

フランチャイズで得られるメリットって?

フランチャイズの最大のメリットは「高いブランド力を活用した店舗運営」が出来るといった点です。無名なお店は安定した売上を確保するまでに長い期間要します。しかし、フランチャイズは、既に有名なお店の名前を使って営業を開始出来るので、オープン初日から行列を作る事も可能です。また、本部による継続的な支援が受けられる事もメリットの1つです。本部によるテレビCMやネット広告の配信、さらに新商品開発等、自分一人では難しい広告宣伝を本部が行ってくれます。毎月支払っているロイヤリティに広告費も含まれているので、新しい広告を出すからといって別に費用を請求される心配もなく、大規模なプロモーションの恩恵を受ける事が出来ます。さらに、本部から派遣されたスーパーバイザーから、経営や店舗作りのアドバイスをしてもらえます。店舗運営未経験者でも安心してお店が出せる環境が整えられている事もフランチャイズの魅力です。

フランチャイズ募集は、全国的に規模を拡大しているファミレスやコンビニチェーンなどで行われることがあり、百万円程度の開業資金があれば、すぐにオーナー契約を結べることもあります。