気軽に挑戦!DIYならこんなこともできちゃう!

気軽に挑戦!DIYならこんなこともできちゃう!


DIYならこんなものも作れる

未だ人気の熱が冷め止まないDIY。ホームセンターに行って自分も挑戦してみたいと思ったことはありませんか?初心者は難しく考えてしまいがちですが、案外簡単にいろいろなものを作ることができるのです。初心者におすすめなのが、100円グッズを活用したDIY。いきなり板を加工するのは難しいですが、100円ショップのものであればそのまま使っていろいろなものを作ることができます。100円のすのこを組み合わせて作るスパイスラックや、棚受けを使った壁掛け棚などは初心者でも挑戦しやすいアイテム。材料が100円なので万が一失敗してしまっても気に病まずに済みますし、大量に買い込んで使わなかった、ということも起こりにくいです。

初心者が揃えたい道具は?

DIYを始めるならやはり道具も必要になります。とはいえ、いきなり大量の工具を揃えるのは大変ですし、保管するスペースも必要になります。まずは初心者に使いやすい道具を揃えつつ、身近なもので工夫していきましょう。DIY初心者がまず用意したいのがメジャーです。これは家具のサイズを測るときなどにも使えるので、家に1つ置いておくと便利。初心者は使いやすい小型で軽いものを選びましょう。先端にストッパーが付いているものが便利です。サンドペーパーもDIYをするなら持っておきたいアイテム。目の粗さがいろいろあるので、3種類ほど揃えておくといいでしょう。ドライバーやトンカチ、ペンチなどを揃えたいと思ったら、工具セットを買うといいでしょう。ワンセットで置いておけますし、バラバラに買うより安上がりです。

塗装前処理は素材の表面を均一にすることで塗料が密着しやすい状態にすることです。脱脂・洗浄・化成処理からなり、塗装後の剥離を防いで見た目を美しく長持ちさせるために必要な工程です。